ぶろぐはぶろぐ。

今年ももう終わる

編集するデータが一向にこないので、PCを整理してると2023年1月のメモが出てきた。 このメモの時より1年経って振り返ると、すごく人に助けてもらい、気持ち面で成長できた1年だったなあ。 以下2023年1月のメモ パートナーに「他人の弱さも含めて愛してあげよ…

編集をしていると自分と向き合う時間が多くなる

現場もめちゃくちゃ好きだけど家で作業している時間の方がはるかに長く、その時間はたまに死ぬような気持ちだけど、その時間もわるくないという話 最近特に現場が楽しい。 自分がカメラを回さないような現場(例えばMV)は、この年齢になってやっと好きな仲間…

こだわるって難しい

「ちょっとしたニュアンスにこだわる」みたいなのが一番難しいなって最近思ってる。 こだわりがないわけじゃなくて、本当は細かいことなんてあれもこれもしたい。 前髪一つ、表情一つ、動き一つ、、、、正直言い出したらキリがない。 でも、時間は有限だし、…

生きてる間に伝えなきゃいけないことってたくさんあるなとおもった日

出張帰り、実家に立ち寄った帰りの新幹線新大阪最終に乗るのに、親が送ってくれてホームで手を振ってくれた。「座席逆側やからホームおらんでええで」って言っても、いつも送ってくれる。 551にりくろーおじさん、たくさん手土産も買ってくれる。(そして…

毎日悲しかった頃の私が会いにきた日

毎日悲しかった頃の私は、自分の人生を全然生きておらず誰かの人生ばかりを生きていて毎日ともかくモヤモヤしていたし、誰にも優しくできなかった。 毎日泣いていたわけではないけれど、ともかく何も感じない日々だった。音楽を聴いても外に出ても、季節が変…

遠くにいる友人へ

最近オンラインゲームをしている。 ゲーム内では、素敵な人にいいね!を飛ばしたり、チームに所属することもできて、知らない人たちと一緒に強い敵と戦ったり、だべったりすることで友達ができる。 私も小規模のチームに所属して、友達が数人できた。友達が…

大切にするということ

才能について考えると大体落ち込む。自分より才能あるものや、自分のやりたい仕事をやっているような人にばっかり、目がいって「自分なんて才能がないんだ。」という感じで。 落ち込んで死にたくなることもあるし、人の作品を見れない時期もある。 好きな音…

三宮からそごうの看板がなくなった日

私の父は、私が生まれる前からそごうで働いていた。小さい頃には、何度も父に会いに母や祖母とそごうに行ったし、そこでいつも照れながら私たちにこっそり手を振る父がなんだかすごく好きだった。 私の父は若い頃カメラマンを目指していて、映画の車両部など…

始発列車の音がする(1)

始発の音が聞こえて、あっもうすぐ朝だな。あんまりねれなかったなぁ。と思う日が最近増えた。 今日は、普段よりだいぶ早く布団に入ったので夜中にふと目が覚めてしまった。夜中に目覚めたら、だいたいいつもスマホを触ったり、お腹空いたなぁなんてぼんやり…

夏の魔物PVのライナーノーツ的なん

「作品に罪はないんじゃないか?」という言葉をここ最近とても目にするようになった。 確かに作品に罪はないよな…、と思う反面、なんだかそれが本当に100点の答えなのかわからず、モヤモヤする気持ちになる。 成田さん率いるTHE 夏の魔物が解散すると知って…

すぐに誰かと比べてしまう私へ

すぐに誰かと比べてしまう私へ 思えば、ずっと誰かと比べてばっかりだったね。 水色のランドセルが似合う、お姉ちゃんのおさがりを着ていたおしゃれなあの子だったり。 自分がずっと片思いしていた男の子が可愛いと言ってたあの子だったり。 自分の元カレに…

2018年12月31日のブログ

冬の朝、家を出ると家の周りがしんとしてる事が多い。その「しん」としてる空気がすごく好きだ。夜はあんなに賑やかな、少し汚いけどいつも常連さんで賑わってる居酒屋。うるさいくらい警告音を鳴らしてくれる家の前の踏切。夕方には幼稚園の先生達が台車に…

そういうふうにできている

最近、好きな人に、「昔付き合ってた人とか、自分をフった人に不幸になってほしいと思う?」ってそれとなく聞いたら、「そんな最低な人間になりたくないわー」と笑いながら言われて、自分の惚れた男はやっぱ最高だなという気持ちと、自分はそんな最低な人間…

言葉にならない、笑顔をみせてくれよ

15年ぶりに剣道の試合を見に行った。 武道館で見る剣道は本当に「すごい」って言葉しか出てこなくて、 こんなになにも考えずにいれたのは1ヶ月ぶりだった。 高校1年生で味方がおらず、辞めてしまった剣道。 中学の時はあんなにしんどくても大好きだったし、…

最高のLIFE@フジファブリック×スパルタローカルズYOTSU-UCHI FANTASY Ⅲ行ってきました

一生楽しみにしていたフジファブリックとスパルタの企画「YOTSU-UCHI FANTASY Ⅲ」へ!スパルタが大好きな友達とLINEでセットリストを予想したり、 過去のライブを思い出したり、 ちょっと早めに行って喫茶店でお茶をしたり。 二人とも化粧は赤の差し色をいれ…

憧れの街が大嫌いになったあの日

憧れの街が大嫌いになったあの日から、 マジクソが死ねよボケと毎日思っている。 「うるさい街に住みたいんです」と不動産屋さんにいったら、今まで何も言わなかった不動産屋さんが急に「映像の仕事を本当にちゃんとやりたいんだったら、穏やかな街に住んだ…

セツナの

今日部屋を掃除してたら、ぷつんと音がして何かがキレて キチガイのように大声ですべてぶちまけた(一人で)私は今年30歳になる。 24歳の上京した頃となにか変わったか?と聞かれても、 周りの人のおかげで、業界に片足突っ込めただけで中身は何も変わってな…

29歳のクリスマスイブに思ったこと

映像が好きなのに見たことない映画だらけだった。 音楽が好きなのに聞いたことない音楽だらけだった。 「なんで好きなら、これ見てないの?」って言われることが怖くて、 知ったかを繰り返したこともたくさんあった。好きなものの話になった時、だまってしま…

世の中駄々こねたもん勝ちだなんて絶対におかしい

世の中暴れたもん勝ちだなんて絶対におかしい世の中殺したもん勝ちだなんて絶対におかしい世の中いじめたもん勝ちだなんて絶対におかしい世の中爆弾投げたもん勝ちだなんて絶対におかしい世の中挑発した方が勝ちだなんて絶対おかしい世の中血を流した方が勝…

本当にたまに死にたくなる

本当にたまに死にたくなる 死にたくなるくらい悲しいことがあったとかそういうのではなくて、 楽しそうな人を僻んだり 自分の才能のなさを感じたり 高校時代より10キロくらい太ったことだったり ツイッター上で起こっているドロドロとした人間の汚い部分をみ…

劣等感

人生においてモテた経験がない。 それが私にとってものすごく劣等感を感じるポイントだ。何億回もかいてると思うけど、こんなブログ読んでる人がいないって思うから今日くらい自由に書かせて欲しい。 まず目が悪い。 外ではコンタクトだけど、家の中ではメガ…

宇宙パトロールルル子を見てやる前に負けること考えるバカになってはいけないと思った

宇宙バトロールルル子が本当に最高すぎてボタボタ泣きながらアニメをみた今期でした。 ガンダムUC、ヒーローアカデミア、とんかつDJ、マクロス・・・ ともかく全部面白かったんだけど、ルル子には私の『好き』が全部詰まっていて 最高だった涙 「宇宙パトロ…

2015年は、悔しい思いをすることが多かった。

2015年は悔しい思いをすることが多かった。 正式にいえば、多分27年間悔しい思いは散々してきたんだけど、 上京して3年。 今年はなんか、忘れられないほど悔しかったり、悔しすぎて寝れなかったり、「こいつ絶対ぶっ殺す」とか「負けたくない」とか恨み節…

【ライブ】フジファブリック HALL TOUR 2015 「Hello!! BOYS & GIRLS」にいって、ブログについて考えました。

フジファブリックの野音に行ってから、なんだかずっと「サボテンレコード」が頭から離れなくてバスの移動だったり、地下鉄に乗っている時に聞いている。 (つまり、フジファブリックのファーストアルバムばかり聞いてる) そもそもブログをしっかり書こうと思…

whiteberryが好きだった頃の話

大学でサークルが一緒だった子の結婚式で神戸に帰省している。私の育った神戸という街は案外田舎で、一番都会と言われる「三ノ宮」はものすごく山の手だし、ちょっと街をあるくと「OPAしかないやん」という気持ちになる。 そんな三ノ宮でも私にとっては、と…

夏の魔物@青森で天才バンドを見て高校時代を思い出した話

私が卒業した高校は、卒業論文というものがあり、卒業にあたって 論文を書く(ってもほんとペッラペラの内容うっすうっすのもの)ということをしなければいけなかった。その時、私の同級生が「人はなぜ儚いものがすきなのか」というテーマを書きたいといってい…

今日という一日を忘れないためのセットリスト

日比谷野外音楽堂で泣いた 正式にいえば、日比谷野音の裏入り口で泣いた。 それは決して迷子になったからじゃなくて、虚しくなって泣いた。 東京に来て2年半。 私は映像の仕事がしたくて東京に来たのに、なんだか自分がとても惨めに思えて泣いた。 来月で2…

うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい(戸川純さんを見ました)

ともかく最近腰痛がひどい。 右足が常にピリピリとしびれていて、座ったら座ったで腰が爆発しそうで 大声で「たすけてくれ」と叫びたくなる。寝転んでいても腰が痛くて、夜なかなか寝付けなくて布団の中で「う゛〜う゛〜」とうなって、大体いつも気づいたら…

【ライブ】音楽は魔法ではない…けど @大森靖子の『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤』にいきました。

私は小学校にあがるタイミングでメガネデビューをしたのだが、私が小学1年生くらいの頃って ・メガネをかけた子はクラスに一人いるかいないか ・可愛いメガネなんて売ってない(ともかくメガネといったら、メガネの愛眼かメガネの三城くらいしかなかった) =…

【映画】エレカシの『さらば青春』をきいて『みなさん、さようなら』を思い出しました。

バスの中で音楽を聞いていると、すごく感傷的になる曲が流れてきて なんだっけこれと思ったら、エレファントカシマシの『さらば青春』だった。 そして『さらば青春』を聞いてると想い出すのが、 濱田岳さんが出ている映画『みなさん、さようなら』。 この曲…