ぶろぐはぶろぐ。

始発列車の音がする(1)

 始発の音が聞こえて、あっもうすぐ朝だな。あんまりねれなかったなぁ。と思う日が最近増えた。

 


今日は、普段よりだいぶ早く布団に入ったので夜中にふと目が覚めてしまった。
夜中に目覚めたら、だいたいいつもスマホを触ったり、お腹空いたなぁなんてぼんやり考えたりするが、一番厄介なのが「色々考えてしまうこと」だ。

 

 

今日一日こんなことがあったなぁ。これが楽しかった、これが美味しかった、これがダルかった、これにムカついた。
そんなことを考えていると、余計に目が冴える。
昔のように悩んで、泣いて、悲しくて悔しくて眠れない、、ではないけれど。ぼんやりと色んなことを考えてしまって、寝られなくなるのだ。

そうこうしてると、だいたい始発の音が聞こえてきて、空が明るくなってくる。
明日と肌のためにも寝なければ!!!!!!と本気で焦り出して、スマホを枕の下に隠す。までが最近の日課だ。

 

 

 


多分あれだ。

私はわりに、こんな夜を好きなんだと思う。
「寝れない夜があってもいい」なんて、人生考えたこともなかったけど、無理して眠れないストレスを貯めるくらいなら、翌朝ちょっと眠くても、少し肌に悪くても、夜更かししたっていいもんだ。

 

 

 


今日は夜更かししながら、ぼんやりと地元の友達のことを考えた。
「最近連絡ないから、元気かなおもて」
と幼馴染から嬉しいラインが来て、こんなこと言ってくれる友達おるとか最高かよ、、、と思う反面、しまった!と思った。
失恋した時は寂しくて散々連絡したのに、最近は仕事だなんだ忙しい(ふり)をして、連絡をとれてなかった。こういうとこが本当にダメでダサい。

 

さらに最悪なのが、そんな私なのに、私は友達(その子という意味ではなく)が、ちょっとワガママを言ったり、些細なことですぐにイラッとしてしまうし、なんなん?と思ってしまうようになった気がする。

私の好きな漫画家さんの西村ツチカさんが、「最近自分の失礼さがわかり相手が失礼でも良くなってきました」とツイートしてたけど、
本当に私はバカでバカでバカだなと反省した。

 

 

人に求めてるもん、だいたい自分はなんもできてないよなとずっと考えている。できないことが悪いって言いたいんじゃない。人に求めすぎるな、自分でやろうよ。私の好きな人たちはだいたいそうしてる。

自分に厳しく、人に厳しくなんて、ダサいこともう卒業しよう。
自分にも人にも優しくなりたいな。とくに、友達や家族、身近な人には。

 

 

 


どんどん電車の間隔がふえ、空が明るくなり、今日が始まっていくのを感じる。
九月には少しだけ帰省も出来そう。帰省したら、楽しいことたくさんしよう。そのために、今日も頑張ろうね。おやすみなさい。