ぶろぐはぶろぐ。

【ライブ】フジファブリック HALL TOUR 2015 「Hello!! BOYS & GIRLS」にいって、ブログについて考えました。

フジファブリック野音に行ってから、なんだかずっと「サボテンレコード」が頭から離れなくてバスの移動だったり、地下鉄に乗っている時に聞いている。
(つまり、フジファブリックのファーストアルバムばかり聞いてる)


そもそもブログをしっかり書こうと思ったのも、志村君が死んだことがきっかけだったかもしれない。
小学生〜中学生までは毎日(黒歴史)のブログを書き、日々の死ぬほど面白くない
恋愛話や、漫画の話、ピアノの話、音楽の話を書いていた。
中学校も高学年になると、macを手に入れメモパットに日記を書いたり、私の「自己アピールしたい」関西人欲がドリーム小説というもっとも隠さなければいけない時代に入り、毎日ネットで小説や日記を書いていた。



高校生にもなると、それが携帯サイトに移行し鍵をかけ好きなこの名前を実名で書いたりしていたが、だんだんその文化も廃れ「文章を書く」という思いが私の中でなくなってしまった。

いつのまにかROM専になってしまった私に、またもう一度しっかりと文章(記録)を残したいと思わせてくれたのは志村くんだった。



人は人がなくなって初めてその人の大切さをしる。




当たり前のようにライブに行っていたものが、もう見れなくなったり
当たり前のように、音楽を聞いていた人がいきなり死んで
次作の予定がまったくもって未定になったり。


志村が死んでからは、どんな小さなライブにもいった。
アジカンくるり、メンバーがサポートで入るライブも見に行った。

でも「サポート」として輝くメンバーを見るたびに虚しくなって、
「もうフジファブリック見れないんじゃないかこれ」という思いにしかならなかった。





そんな時、フジファブリックがアルバムを出す。
そしてツアーをすると知って、私には何が出来るだろうと思った。
変な話だが、この時思った。
「あ、ブログを書こう。」って。


読み直せば、フジファブリックが復活した
ロッキン2011(http://ro69.jp/quick/rijfes2011/detail/55803)や、その後のツアー「STAR」 RELEASE TOUR ホシデサルトパレード 2011のブログは書いてなかった。なんで書いてないんだろうなと思うけど、あの時はショックでかけなかった記憶もある。
ぽっかり空いた真ん中の立ち位置、
客からも演者からも戸惑いしか見えなかった。
こんなライブは見たくないなと思って、しばらくフジファブリックを聞かなかった記憶がある。


※以下セットリスト等記載してます

っと前置きが長くなりましたが、
(そこからの過程は過去のブログ読んでいただけると嬉しいのですが、)
*1
フジファブリック HALL TOUR 2015 Hello!! BOYS & GIRLS』」
に行って来ました。


セットリストは

1 Green Bird
2 Small World
3 虹
4 サボテンレコード
5 夢見るルーザー
6 シャリー
7 robologue
8 キノウ
9 若者のすべて
10 Echo
11 ALONE ALONE ALONE
12 モノノケハカランダ
13 Girl! Girl! Girl!
14 打上げ花火
15 Magic
16 夜明けのBEAT
17 星降る夜になったら
18 夜明け前

アンコール

19 Baby
20 銀河
21 LIFE



簡単な言葉になるけど、意味のあるライブってこういうことなんだなって思った。
フジファブリックにとって9年ぶりの野音
私は9年前の野音には来ていなかったけど、
そして私にとっては初めての野音がこのライブだけど、

野音の風の音や、周りのビルの反響音、少し寒かったり、照明が木に反射したり
すべてが今日のために用意されたステージのような気がして
一番後ろから見るフジファブリックのステージが輝いて眩しかった。


そしてそんな中今回のツアーで歌った
「サボテンレコード」だったり「打ち上げ花火」のような
ファーストアルバムの中に入っていた「志村らしい」曲だったり、
「ECHO」や「Magic」のような3人になってからずっと大切にしている
「山内くんらしい」曲だったり。

昔何かの文章で読んだことがあるんですが、『感覚』っていうのは分散されているから、本当に集中したいときは他の感覚を感じないようにすることって。これを私は案外信じてまして、(もったいないけど)ライブ中に目を閉じると、なんだか普段聞こえてないような音まで聞こえた気がして、嬉しくなって目を開けると眩しくって「自分はまたフジファブリックのライブが見れたんだな」って幸せな気持ちになれた。

総くんのボーカリストとしての自覚だったり、Magicの時に自然と始まった手拍子だったり、メンバーも言っていたように沢山のファンや支えてくれる人がいるから、もっともっとフジファブリックはより強力なものになるんだろなと思ってます。





浅い文章しか書けなかったけど、
これからも沢山のライブを見ていきたいし、しっかりと記憶に残して行きたいです。

*1:しかも書いてないツアーも沢山あるので説得力なし