ぶろぐはぶろぐ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年は、悔しい思いをすることが多かった。

2015年は悔しい思いをすることが多かった。 正式にいえば、多分27年間悔しい思いは散々してきたんだけど、 上京して3年。 今年はなんか、忘れられないほど悔しかったり、悔しすぎて寝れなかったり、「こいつ絶対ぶっ殺す」とか「負けたくない」とか恨み節…

【ライブ】フジファブリック HALL TOUR 2015 「Hello!! BOYS & GIRLS」にいって、ブログについて考えました。

フジファブリックの野音に行ってから、なんだかずっと「サボテンレコード」が頭から離れなくてバスの移動だったり、地下鉄に乗っている時に聞いている。 (つまり、フジファブリックのファーストアルバムばかり聞いてる) そもそもブログをしっかり書こうと思…

whiteberryが好きだった頃の話

大学でサークルが一緒だった子の結婚式で神戸に帰省している。私の育った神戸という街は案外田舎で、一番都会と言われる「三ノ宮」はものすごく山の手だし、ちょっと街をあるくと「OPAしかないやん」という気持ちになる。 そんな三ノ宮でも私にとっては、と…

夏の魔物@青森で天才バンドを見て高校時代を思い出した話

私が卒業した高校は、卒業論文というものがあり、卒業にあたって 論文を書く(ってもほんとペッラペラの内容うっすうっすのもの)ということをしなければいけなかった。その時、私の同級生が「人はなぜ儚いものがすきなのか」というテーマを書きたいといってい…

今日という一日を忘れないためのセットリスト

日比谷野外音楽堂で泣いた 正式にいえば、日比谷野音の裏入り口で泣いた。 それは決して迷子になったからじゃなくて、虚しくなって泣いた。 東京に来て2年半。 私は映像の仕事がしたくて東京に来たのに、なんだか自分がとても惨めに思えて泣いた。 来月で2…

うつくしいものを 美しいと思える あなたのこころが うつくしい(戸川純さんを見ました)

ともかく最近腰痛がひどい。 右足が常にピリピリとしびれていて、座ったら座ったで腰が爆発しそうで 大声で「たすけてくれ」と叫びたくなる。寝転んでいても腰が痛くて、夜なかなか寝付けなくて布団の中で「う゛〜う゛〜」とうなって、大体いつも気づいたら…

【ライブ】音楽は魔法ではない…けど @大森靖子の『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤』にいきました。

私は小学校にあがるタイミングでメガネデビューをしたのだが、私が小学1年生くらいの頃って ・メガネをかけた子はクラスに一人いるかいないか ・可愛いメガネなんて売ってない(ともかくメガネといったら、メガネの愛眼かメガネの三城くらいしかなかった) =…

【映画】エレカシの『さらば青春』をきいて『みなさん、さようなら』を思い出しました。

バスの中で音楽を聞いていると、すごく感傷的になる曲が流れてきて なんだっけこれと思ったら、エレファントカシマシの『さらば青春』だった。 そして『さらば青春』を聞いてると想い出すのが、 濱田岳さんが出ている映画『みなさん、さようなら』。 この曲…

【ライブ】『何も考えなくていいんだったなぁ』と思いながら下北沢で小山田壮平さんを見ました

昨年末、下北沢で小山田くんのソロをみた。 もう1ヶ月も前の事だから記憶が曖昧ですが、 ともかくその時感じたことを 忘れたくないと思ってここに書きます。 企画の名前は『嘘が本当になる日』 東京にきて2年目が終了した。 この1年間様々な環境変化があ…