ぶろぐはぶろぐ。

夏の魔物PVのライナーノーツ的なん

「作品に罪はないんじゃないか?」という言葉をここ最近とても目にするようになった。
確かに作品に罪はないよな…、と思う反面、なんだかそれが本当に100点の答えなのかわからず、モヤモヤする気持ちになる。


成田さん率いるTHE 夏の魔物が解散すると知って、あーたくさんPVを撮らせてもらったなぁということをさっき不意に思い出した。
私が初めてまともに予算を出してもらってPVを撮らせてもらったバンドで、一時PVがネットから消えていた時もあったが今日なんとなくみたらPVがまた上がっていて嬉しかった。

私が初めて魔物と縁ができたのは、以前成田さんが活動していたDPGというバンドの「リングの魔物」という曲のPVの撮影現場に行った時だ。
スミスさんが撮った彼らのPVの中でも私は上位に好きなPVだし、予算はあまりなかった気がするけど、いろんな人の情熱で「映像」という形で世の中に掘り出されたのが、少しでも作品に携わった身として嬉しかった。



DPG 「リングの魔物」 PV

※いろんな小ネタ、全部わかんなくていろんな人に質問したな…。というのが1番の印象


最近は現場に行くこともなくなったので、どんな事情で解散してしまったのかは私にはわからないけれど、作品はCDやPVという形で残っている。
バンドにとって楽曲がどんなものか、PVを撮った身として、一人でもまた多くの人にこの映像が届けばいいなぁと思いながらライナーノーツ的に勝手にまとめます。




夏の魔物「どきめきライブ・ラリ」PV

「どきめきライブ・ラリ」
総監督:成田大致(夏の魔物)
監督:熊谷涼花
撮影:八木茂由義

私にとって初めて夏の魔物のPVを撮らせてもらった作品。
まんしゅうきつこ先生(現まんきつ先生)がともかく綺麗で、FU○Kのシーンが最高。
アントンさんのイチゴ柄のパンツ?がでちゃうシーンはもちろんアントンさんのアドリブ。soキュート




夏の魔物「ダーリン no cry!!!」PV

「ダーリン no cry!!!」
総監督:成田大致
監督:熊谷涼花
撮影:工藤 博司(K5)

アニメの「おそまつさん」で十四松が可愛い女の子に恋をする回があった。
離れ離れになる日がわかっていても、彼女を笑かそうとする十四松とアントンさん、なんだか似てる気がする。
アントンさんがチャンまいさんを笑わそうとして、ロビンウィリアムスのあれをするのはもちろんアドリブ。soキュート
どきめき〜でみんなで笑ってた扉のシーンが大好きで、そのシーンで今度は5人で集まってる。ええカット。




夏の魔物「バイバイトレイン」PV

「バイバイトレイン」
総監督:成田大致
監督:熊谷涼花
撮影:二宮ユーキ
大槻ケンヂさん作詞の楽曲、歌詞の世界観が「グミ・チョコレート・パイン」だったので、
夏の魔物なりの「グミ・チョコレート・パイン」で撮影した。
私、めちゃくちゃ制服が好きなんですけどこの5人の制服姿、「こういう子いたー!」って感じでめっちゃ好き。
茉里ちゃんの公立感(確か紐リボンがよくて一緒に撮影の途中にユザワヤ的なところに買いに行った記憶がある)、舞ちゃんの私立感、男性陣の工業高校感。たまらん。
もちろんアントンさんの「なんだ夢か」はアドリブ。はちゃめちゃに面白い。




THE 夏の魔物「僕と君のロックンロール」PV

「僕と君のロックンロール」
監督:熊谷涼花
撮影:二宮ユーキ
「出会いと別れ」的なことをテーマに撮りたいと言われて作った作品。
茉里ちゃんとみずほちゃんの制服姿が国宝レベル…。制服を借りれるお店があるんですが、どうしてもドンキとかに売ってる制服だと本物感が薄く、遠くまで借りに行った制服。
私は基本的に夏の魔物カップリングのPVを撮らせてもらうことが多かったんですが、本人たちが演技をしているだけじゃない「どこかに彼・彼女たちが本当にいそう感」みたいなのが大好きでこの辺からが一番その感じが出ている気がする。
題字は、納品日に慌ててみんなに描いてもらって、一番素敵だったるびいちゃんの文字。




泉茉里(THE 夏の魔物) - 「わたし」PV

「わたし」
監督:熊谷涼花
撮影:二宮ユーキ
美術協力:粂野晴香
泉茉里さんのソロ。あんまこういうこと書いちゃだめかもですが、予算が激なくて成田さんが運転してくれて、最小人数で九十九里まで撮影にいった記憶が。
前日に当時マネージャーだったマリナちゃんと茉里ちゃんが我が家にきてくれて、3人で「ちょっと大人な泉茉里ちゃん」で衣装考えた記憶があります。楽しかった。
部屋を貸してくれたのは、美術部の粂野さん。
私は基本的に字コンテしか書かないんですが、その時書いた部屋のコンテがこれ。

・・・・・・
初めての一人暮らし
ワクワクして買ったまだ新しいSWIMMERの食器
玄関に置かれた大切な白い靴
一人暮らし用の冷蔵庫にはお母さんにもらったレシピが貼ってある 

濡れた髪をドライヤーで乾かす茉里
鏡に映る自分を見つめる

お母さんと選んだ布団のシーツ 寝転ぶ茉里
部屋の壁に貼られたたくさんの写真 
1つ1つにわたしの大切な思い出がある

部屋で一人で寝ている時は、
なんだかいつのもの明るいわたしではいれないな

・・・・・・




【THE 夏の魔物】「シン・魔物BOM-BA-YE ~魂ノ共鳴編~」 MV

「シン・魔物BOM-BA-YE〜魂ノ共鳴編〜」
監督:熊谷涼花
撮影:二宮ユーキ
めちゃくちゃに大変だったからもはや撮った記憶がないんですけど、今みたらまたさらにエモい。
youtubeのコメント欄に「ロックのロの字もない。熱量だけ。」って悪口風に描かれてるの見ましたが、もはやその「熱量」がテーマだったんじゃないかなぁ。
みんな可愛いしかっこいい。




【THE 夏の魔物 】「 RNRッッッ!!!」 MV

「RNRッッッ!!!」
監督:熊谷涼花
撮影:水島英樹
女の子3人だけの楽曲。予算がない時は人力だなって今改めて感じました。
3人の楽屋の定点映像、普段からあんな感じっぽくていいなぁ。笑




THE 夏の魔物「涙。」Music Video -Short Ver-

「涙。」
監督:熊谷涼花
撮影:工藤 博司(K5)・水島英樹
茉里ちゃんにセイジさんが乗り移るって思いついてそれを伝えて即採用になった企画。
成田さんにバンドの一体感を出したいと言われて、演奏シーンはみんなで円を描いて撮った。
サニーデイのTシャツを着て泣いてる茉里ちゃん、めちゃくちゃいいカットだなーと今でも思ってる。
(ヤサグレてみたいなことを企画書に書いたら茉里ちゃんが、毛染め持ってきたのめちゃくちゃおもろかった。よくみるとこのシーン、茉里ちゃん染めてる笑)




【THE 夏の魔物】「魔物BOM-BA-YE ~魂ノ覚醒編~」MV

「魔物BOM-BA-YE〜魂ノ覚醒編〜」
監督:熊谷涼花
撮影:タイコウクニヨシ
既存曲がバンドアレンジになったver。1カット一発撮りでいきたいと言われて、それならば普段ライブカメラマンをしてるタイコウさんが撮ってみたらおもしろいんじゃないかとなって撮った作品。
照明の飯田さんも無理難題を受けながら、かっこいい照明を作ってくれたし私はというと、裏でメイクさんと「絶対いいの撮れてるよー」と言いながら素材を見るのをワクワク楽しみにしてただけでした。笑
みんなを信じる気持ちって大切。





THE 夏の魔物のPVを見てると、どれもいい曲だしどれも彼ららしいPVだなーと思わせてくれて、改めて見直してよかった。

「作品に罪はあるかどうか」それは私にはわからないけれど、少なからずこれらのPVは作り手側にとっても1つの大切な記録だと思ってます。
PVってのはアーティストだけじゃなく、監督・撮影・照明・美術・衣装・メイク・レーベル…etcみんなの熱量が1つになって、音楽を聴いてくれる人たちに届いていくものなんだなと思いました。
解散しちゃったけど、一人でも多くの人にまたこのPVが見てもらえたら、撮影チームは嬉しいです。