ぶろぐはぶろぐ。

最高のLIFE@フジファブリック×スパルタローカルズYOTSU-UCHI FANTASY Ⅲ行ってきました

一生楽しみにしていたフジファブリックとスパルタの企画「YOTSU-UCHI FANTASY Ⅲ」へ!

スパルタが大好きな友達とLINEでセットリストを予想したり、
過去のライブを思い出したり、
ちょっと早めに行って喫茶店でお茶をしたり。
二人とも化粧は赤の差し色をいれたり、ちょっと可愛いメイクをして。
当たり前って案外当たり前じゃないんだなってふとしたことで考えさせられる。


私は友達にフジファブリックのやる曲を予想して送ったんだけど、こんなことを言っていた。

「四つ打ちってタイトルやから、確実に古い曲を持ってくると思う。
・ダンス2000
・銀河
・TAIFU
・SuferKing
↑絶対このあたりはやってくれそう!

・夜明けのBEAT
↑やる?

・SUPER
電光石火
カンヌ
↑新曲枠でやる?

あとコウセイが虹歌う?」

でも、結果めちゃくちゃ違って、一曲目から(もちろんいい意味で)裏切られた!!!これは対バン(絶対に負けたくない試合)だった!!!と思わされるセトリでした


(以下セトリ)


・STAR
・カンヌの休日
・夜明けのBEAT
・電光石火
・1/365
・LIFE
・バタアシ
・夢ステーション(スパルタcover)
・銀河
若者のすべて


ほぼほぼ志村が死んで以降の曲ばかりで、(めっちゃいい意味で)やられた!って思いました。
最近のライブのセトリとか見ていると古い曲もかなりやってるし、スパルタのファンとかもいるから新しい曲はあんまもってこないっしょだとか、対バンだから勝ちに行きたいから古い曲を持ってくるだろねーとか思っていた自分をマジでベンジー、グレッチで殴って欲しい。




なにかを「信じる」って本当にむずかしい。
それが好きであればあるほどむずかしい。




どんな理由があろうと誰かを信じられないって、それって結局その人たちをなめているというか、うまく言葉にできないんだけれどどんな理由があっても、そんなことものすごく悲しい。
総くんが「(こういった意味のある)対バンだから新しい曲やりたかった」っていった瞬間、自分ってなんて考えが安易でダメなんだろうと泣きそうになってしまった。


あまり普段言葉にしないようにしていたのかもしれないけど、
ずっとフジファブリックが大好きだからこそ
「昔の」フジファブリックが強いだとか、
「昔の」フジファブリックの曲の方がいいとか、
そういう他人の意見に押し流されて、良いものを良いって自信を持って言えなかったり、自分の感性が変わっているのかな?なんて思ったこともあった。

でも、今日のライブを見てやっぱりそんなことは絶対に間違ってるし、自分の信じたものを信じて、未来も過去も背負ってやっていくと決めてくれたフジファブリックの作る大好きな曲たちを信じて、これからもファンでいたいって思ったんだよ。

MCの後に歌った、LIFEは正直、今まで聴いた中でむちゃくちゃ胸に響いたし、あぁ総くんってやっぱり最高のロックスターだなって思いました。

www.youtube.com



言葉だけじゃどうもうまく伝えきれないよね。
だから、映像で何かを伝えたいと思ったし、自分が音楽を通して教わったことを伝えて行くような仕事がしたいと思って今日も生きている。
どんな辛い時もフジファブリックの音楽やライブが私を支えてくれたし、(今日だって本当は色々嫌なこともあったけど)それでも帰り道にフジファブリックを聴くと、今日も頑張ろうって思える。

あの時もしもフジファブリックが解散していたら、こんな最高の曲に出会えなかったし、ボーカリストとしての総くんやそれを支えるみんなには出会えてなかった。

何者でもない私にできることは、フジファブリックから教わった「自分の信じた気持ちを絶対信じてあげること」、そして曲を聴き続けることだなって思っています。


終わった後に友達と5億年ぶりにカラオケにいって、
死ぬほど楽しかった。

フジファブリック、スパルタ、銀杏、ナンバガ
スピッツエレカシ、ガガガ・・・・

10年経ってもかっこいいロックスターはロックスターのままだし、
名曲は名曲のまま。
あー、最近音楽なんて全部クソだなって思ってたけど、
「ロックが大好きだ」っていう大切な気持ち、
大切なままでいれて本当によかった。



.