ぶろぐはぶろぐ。

水星(tofubeats/オノマトペ大臣)が好きじゃなかったわけ


私がtofubeatsを聞き出したきっかけはなんだろうと考えてみたがあまり思い出せない。
でも、確かちょっくん(渋谷直角氏)のフイナムで連載してる
「フイナムのラッパー」(http://chokkaku.jugem.jp/?eid=433)を読んで、
PUNPEE好きかも…」と思い、色々あさってたら
なぜかtofubeatsももクロ(当時まだそんな騒がれてなかった気がする)の曲をリミックスしたやつに出会い
聞いて、「あぁ同じ神戸にこんな人がいるんだなぁ〜」となったのが始まり。多分。知らんけど。

まぁ何を言いたいかというと、結局その後、彼氏に「tofubeats好きそうだよ」と伝えて、
私は、時々ユーストを見るって位だったのですが、いつからか彼がtofubeatsに詳しくなり、
オノマトペ大臣やら、テムズビートやら、オカダダ、マルチネ…
なんやらかんやらお洒落カタカナを言い出して、私は人がはまりだすと冷めるタイプなので
「あぁ、おしゃれうんうん。」と冷めてしまったわけです。

そんな中、かの有名な「Suisei/水星」が発表されたわけですよ。
ほしたら、あっという間にあれよあれよでiTuneで1位だ、YUKIにリミックス提供するは、
もうすげぇ本当に、私の中ではオザケン位遠い存在になってしまったわけですね。

別に今までも身近だなんて考えた事なかったけど、
多分神戸でも同じ第3学区?で育ってさ、年齢も近くて、多分共通の知り合いなんかもいちゃう近さだった人が、
オザケンだよ!?いや、オザケンはいいすぎなのかな…。
でも「今夜はブギーバック」レベルになっちゃったわけ。知らんけど。


水星に関してはなんだかなかなか聞こうと思えなくて、
どうせお洒落なんでしょ…っていつもの私のださい考えがふらふらしてしまい、
結局水星がでてからしばらくたって聞いたんだけど、
「なんじゃこら」 と。
「なんじゃこの聞いた事ないシャレオツな音楽は」と。
しかも、PVだってさ学園都市駅とか神戸市営地下鉄(阪急?)をお洒落〜に撮っちゃってるわけ!
あの、なんかアイドルのださいのかお洒落なんかわからん位をせめてたtofubeatsが私はええなぁと思ってたんですが、本物の遠い違う存在になってしまったのかなって勝手にすごく思ったのを覚えてる。


神戸の街にしばらく住んでいた人にはわかると思う。
神戸の良さは、「お洒落」な事じゃない。
お洒落なのは、ぱっとみた静止画の世界(ポートタワー、光るイルミネーション、海、山)なだけで、
実は神戸弁なんて口が悪いし(何しとんねん!って本気で言ったらだいたい冷めた目で見られる)
ぼっかけだは、だぼだわ、焼き肉のたれの自販機だわ…あれ?これほんまにお洒落なんやろか?と思うところがいっぱいある。
でも、その「お洒落とださいの際どいところを攻めている」神戸が私は超絶お洒落で大好きなんです。







あぁ、tofubeatsもお洒落な神戸を見せる人間になってしまったんやな…と思ってた。
東京に来るまで。





私は今会社を辞めて東京でぐーたらぐーたら、色んな事をしたいなぁと毎日を生きてるわけなんですけど、
引っ越したての頃にあんまり感じなかった「神戸シック」を最近すごく感じる。
特にこの前『しあわせになろうよ』(嫁入りランドとPR0P0SEのイベント)に参加して、
西村ツチカさんに出会って「あ、この人神戸弁や…」って思った時に、
すごくすごく感じた。

あの後、西村ツチカさんのブログをコンプリートしたわけなんだけど、
すごい神戸っぽい人だなぁと思った。
神戸くささが抜けてないというか。
そんな事を考えながら、自転車で明治通りを爆走してたら、
なんか無性に水星が聞きたくなって、
水星を聞いてたら、なんか泣きそうになって。
ここは原宿警察署、千駄ヶ谷っていう超お洒落で私が憧れていた街なのに、
なぜか潮の匂いがするわけです。
「あ、ハーバーランドの匂いや」って。







結局お洒落になっただなんてtofubeatsの事馬鹿にしてたけど、

明治通を半泣きでチャリに乗っている私が水星を聞いて思い出したのは、
ぼっかけでもそばめしでも新開地でもない、
モザイクから見えるポートタワーとオリエンタルホテル、海洋博物館のキラキラ輝く姿だったり、
神戸市営地下鉄のホコリが夕日にあたって、キラキラ光る風景だったり、
ニュータウンの家しかない、穏やかな街並だったり

お洒落かよって私が馬鹿にしてた風景だった。










何が言いたいかというと、
私はとっても神戸という街が大好きだという事です。