ぶろぐはぶろぐ。

気になる事 4月16日

気になる事をメモがてら記載。

○横顔
今日、谷川史子さんという方の『積極』っていう漫画をなんとなく買ったんだけど、
その漫画の表紙が横顔で。
横顔って不思議だなぁってなんとなく思って。
なら、漫画の左コメント(これって古い少女漫画にしかないよね。作者が漫画見開き左側ページの5分の1スペースに
コメントかくの。あと漫画始まった1ページ目の下3分の1くらいに書くこねた的な。
これ読むの昔から大好きだった)に書いてたんだけど、
「少女漫画の扉絵に横顔を書くのは禁じ手」

そうなのかー!!!
谷川さん曰く、素っ気なく見えるからだそう。
言われると私が意識してないから横顔のものってあんまり見ないなぁー。
私は自分の鼻が低い(ほぼない)ので、自分の横顔があんまり好きではないのだけど
横顔ってなんかいいけどな。覚えておこうと思いましたとさ。


○後ろ姿
なんか同じようなこと1日に何回も考えてるんだね、横顔だとか後ろ姿だとか。
後ろ姿、いいよね。
人は背中で語る的な日本語あるけど、
今日自転車こいでたら時間的にか下校中の女子高生をたくさん見てさ、
後ろから自転車でこいでたら
「あ、この子多分いい顔してる」とか「この子なんか雰囲気いい感じだな」とか考えちゃうんだよね。
で通り抜けるときになんとなくちらっと見てしまう。

演じる事っていうのは、どうも表情とかで表現しようとしてしまいがちだけど、
背面から何か感じ取れる時だってあるし、
そういうの好きだなとぼんやり思った。

気になる後ろ姿
・お母さんがキッチンにいる後ろ姿(何作ってるんだろう)
・女子高生全般(顔も気になるし、何を考えているかも気になる)
・行列の後ろ姿(何に並んでるんだろう、どのくらいまってるんだろう。)
・マッサージしている後ろ姿(これは単に私の趣味。なんか好き)

○マキヒロチ
今日買った本「いつかティファニーで朝食を」もう完璧ハマったなぁー。
絵も好きなんだけど、こういうほんわかしているようでいろいろ考える(自分で世界が広げられる)本好きだなぁ。
漫画とか映画とかに影響ウケやすい私は速攻で朝ご飯食べよっておもったよね。
だれか、新宿のベルクいこうよー。
この人のHP(http://makihirochi.com)をみたんだけど、home画面の絵がめちゃいい。
コンビニに体操服姿のきれいなお姉さん立ちがたむろしている絵なんだけど、
これは夢でもみたのかな?こういうのなんかで想像したのかな?こういうなんか
ありそうでない(いや絶対ないんだけど)の、好きだなぁー。


はい、メモおわりー。