ぶろぐはぶろぐ。

舞台『母に欲す』を観ました。

17時34分——— 渋谷・パルコ7F・マイメロディーカフェ前にて


 マイメロディーカフェ前行列
 横目にぶらぶらと暇そうに歩いている女

 立ち止まる女
 携帯をリュックから取り出す 

(携帯のコール音 数回)
(電話相手:実家の母親)

私「あ。お母さん?あ、忙しい?パート(夕刊配達)終わった?」
母「もーほんまあんたは忙しいタイミングでいつも連絡してくるな。お母ちゃん、ピアノ火曜日に変わった言うたやろ?
  今からピアノやねん。なんなん?」
私「いや、実はさ今舞台見てん。しかもパルコで」
母「パルコ?なんなんそれ。」
私「あー・・・(説明の仕方に戸惑う女)」

 ぶらぶらと何度もマイメロディーカフェの行列横を行ったり来たりする女

私「いやあれや。渋谷や。なんか期間限定?なんかな?マイメロディーカフェっていうのあってめっちゃ並んでるわ。横。」

 行列を横目にみる女 店内では店員がせわしなく注文をとっている

母「平日に暇があって金あるやつばっかやな。東京は。で何みたん?舞台」
私「あれ、峯田でてるやつ」
母「峯田って誰やねん」
私「あれやん、(少し声が大きくなる女)私が中学校の時めっちゃ聞いてたやん。佳代〜ってやつ。アレのボーカル」
母「あー!あれな!高塚高校(実家の近所の高校)出身のあいつらな。」
私「お母さんそれちゃう、それロードオブメジャーや。お兄ちゃんの缶ペンにステッカー貼ってたバンドや」
母「あー!あれか!バンド名かわったやつやろ?」
私「そうそう。そのボーカルと、池松壮亮が出てる舞台を見たんやけどな…」
母「あ!ラストサムライの子?お母ちゃんあの子演技上手いから好きやわぁ」

 人と肩がぶつかり、会釈する女

私「・・・・。まぁええわ。ひとまずさ、腹立つけどちょっと泣いてもたわ。 やっぱり動物・子供・母親はせこいよな!!」
母「ははは(笑)どんな話やったん?」
私「『母に欲す』っていう舞台でな、まぁマザコン舞台やわ。お母さんが死んで、兄弟と父親が何もできなくて、
  代わりの母ちゃんがきてそれに惚れるというか、なんかそんな感じ。」
母「ははは笑ようあるやつやな。それで寂しなってあんた電話してきたん?」

 鼻をかく女

私「んなわけないやん。いや、私はさ、父親っ子としてやっぱなんか、お父さんが可哀想でしかたなかったわ!!!」
母「お父さんは誰がしたん?」
私「田口トモロヲ
母「ほんま!?すごいやん!」
私「いやほんまな。ええ声やったわ。ただそれが可哀想でさ。
 親父はお母さんがいなければ何もできないわけよ。でも実はすごい息子の事も気にかけてて。
 でかわりの母親を連れてくるんやけどさ、結局息子達は代わりの母親でさえ、
 親父よりもお母さんお母さんってなるわけ。それがめっちゃ可愛そうやなぁって思って」
母「けど、あんたな、息子はお母ちゃんお母ちゃんいいながら
 彼女ができたらそこに『母親』を見てお母ちゃんを捨ててそっちにいくねん。結局そんなもんや」
私「がはははは(笑)ほんまやな、だから私はそういうダメな男に愛されやすいんやろな。お母ちゃんっぽいから」

手を叩きながら笑う女

母「は?それは自分のこと褒め過ぎや」
私「はぁー???(笑)ま、でもさお父さんのこと取り上げる舞台ってほんま少ないよな。だから腹立つわ。
 お母ちゃん、お母ちゃんって」
母「そう思えば、お父ちゃんも靖国神社いった時いってたわ。
 (特攻隊の人たちとかの遺書を読んで)『皆、お母ちゃんお母ちゃんやなぁ・・・』って」
母・私「「がはははは!!!」」

手を叩いて笑う女 電話の向こうの母親も手を叩いている

母「まぁさ、あんたそうおもうんやったらちゃんとお父ちゃんに電話したりや。色々心配しとったで。あんたの事(恋愛面で)」

鼻をかく女

私「あぁ…。まぁええやん…ラインは送ってるで。野球の話ばっかりやけど」
母「お父ちゃんはな、セコいねん。ほんまはあんたのこと心配で心配で仕方なくて『ちゃんとしいや』って言いたいのに、
 あんたに嫌われるんが怖いからお母ちゃんに『涼花(私)は元気なんか』『涼花はちゃんとええ男と付き合ってるんか』
『涼花は仕事ちゃんと大丈夫なんか』とかもう五月蝿い五月蝿い!!ブラコンとかみたいな感じや、ドーターコンや!!」
私「はははは!笑わかった。また連絡しとくわ。生きてますって。
 でもお父さん今度野球砂かぶり席(一番高い席)で見るってテンションめっちゃ高くメールきてたで。」
母「え・・聞いてないけど」
私「あ…(いらん事言ってもた)」

チラチラと行列を見渡す女

母「それいつなん?」
私「いや・・・いつやったかな…あ!じゃ、トイレいくわ!ピアノ頑張って◯もらいや!じゃーねー」

(ツーツーツー)

 電話を切る女
 前をむいて階段の方に歩いて行く女


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、「母に欲す」(http://www.parco-play.com/web/program/hahanihossu/)を観ました。
峯田の背中、エヴァンゲリオン初号機っぽくて興奮しました。